本を読んでいくブログ(偏ってます)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

シュークリームの出来

昨日挑戦したシュークリーム、できました。 でも写真なしです。 なぜかというと、うーん、ちょっと焼き色濃くなってしまった。。。 でも今思うと、それでも写真撮っておくべきだった。 昨日は、我が家の料理当番が体調不良で私が代わりに夕食を作りました。 …

『シュークリームの本』飯田順子 グラフ社

で、シュークリームの本です。 この本はなんと言っても写真が多いです。 周りに上手い人がいないとか、製菓学校などに行かないで本だけで独学しようとするものにはありがたい本です。 まずは基本のシュークリームが第一章。 シュー生地の作り方、カスタード…

『無印良品 自分で作る スイーツアレンジレシピ』1

歴史の本を立て続けに読んで、ちょっと疲れた感じになってきたので、 今度はレシピの本をまとめて借りてきました。 ちょうど、パン焼きにハマりたいところなので、その辺から。 でも今日取り上げたい本はこれ。 『無印良品 自分でつくる スイーツアレンジレ…

『嘘だらけの日独近現代史』その1(倉山満、扶桑社新書)

最近はドイツあたりの歴史、特に神聖ローマ帝国〜ハプスブルク国あたりを読んでいます。 この本はタイトルに「近現代史」とあるので、勝手に、まだ読むのは早いかなあと思っていましたが、最近そういえば倉山先生の本を読んでいないと気がつき、この本を手に…

ハプスブルク家とか神聖ローマ帝国とか1

最近、ヨーロッパ大陸の歴史の本を読んでいます。 その前はイギリス(イングランドとかスコットランドとか)の歴史を読んでいたのですが、ちらと出てくる脇役が気になってくるんですよね。だからどんどん本筋を離れて注意すべきターゲットがずれていきます。…

本のジャンル:「歴史」

「始めました」でも書いたように、 私が普段読む本のジャンルはというと、 歴史 外国語学習 レシピ、料理 絵本 手芸 児童文学 その他 です。 歴史は、そのときによってテーマが変わっていきますが、どちらかというと世界史(西欧史)が多いです。本を読んで…

始めました

ブログ作っておいて、長いこと放置していました。 これから頑張ります。 このブログは読んだ本、読みたい本などについて綴ろうと思います。 好きな本のジャンルは、歴史、外国語学習、絵本、料理 、手芸、その他雑学系です。 小説はあまり読まないのですが、…