本を読んでいくブログ(偏ってます)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

始めました

ブログ作っておいて、長いこと放置していました。

これから頑張ります。

 

このブログは読んだ本、読みたい本などについて綴ろうと思います。

好きな本のジャンルは、歴史、外国語学習、絵本、料理 、手芸、その他雑学系です。

小説はあまり読まないのですが、児童文学をたまに読みます。

 

本のほとんどは図書館で借りてます。

息子が小さいとき、図書館に行っても落ち着いて本選びをできなかったので、インターネットで制限冊数までフル予約し、図書館へは受け取りに行くだけ、とにかく持って帰って家で吟味、読めないと思ったものはすぐ返却、予約の枠が空けばすぐ予約補充、という方法を編み出しました。

本の持ち運びは重たいですが、この方法が今でも続いています。息子はもうとっくに、常に一緒にいなくてはならない年齢ではなくなっていますが。

でも結局、私の利用する市立図書館の分室は小さいので、おいてある本の数が少なくて、読みたい本は予約で取り寄せてもらうってことにはなるのですけどね。時間があればネットで本の吟味もしますが、普段はタイトルやキーワードだけで取り寄せ、取り置き(つまり予約)してます。インターネットで図書館の本が検索、予約できるってほんと助かります。

 

図書館の本の検索には、カーリルというサイトも利用しています。

calil.jp

 

検索ワードで似たような内容の本も一緒に提示してくれるので、思わぬ発見もあって面白いです。後、登録した図書館で、その本が今貸し出されている状態かどうかもわかります。一回の検索で提示できる本の数には限りがありますが、通常の使い方なら十分だと思います。

 

さて、どのようにブログを書いていきましょうか。

試行錯誤もあると思いますが、お楽しみいただければ幸いです。