本を読んでいくブログ(新)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

シュークリームの出来

昨日挑戦したシュークリーム、できました。

でも写真なしです。

 

なぜかというと、うーん、ちょっと焼き色濃くなってしまった。。。

でも今思うと、それでも写真撮っておくべきだった。

 

昨日は、我が家の料理当番が体調不良で私が代わりに夕食を作りました。

シュークリームを作る作業を終え、オーブンに入れてから、夕食に取り掛かったんです。ですが、忙しくなってしまってシュークリームのことを思い出さないまま、オーブンの終了アラームがなりました。

 

オーブンを開けてみたら、遠慮なく焼き色がこんがりとついていて、味には差し障りなかったのですが、見た目が無〜。。。と思って写真撮らなかったです。

 

しかし、家族には好評でした。

最初、カスタードクリームは冷蔵庫で冷やしていたままのをシューに挟んで食べてイマイチだったのですが、冷やした後は一旦泡立て器でかき混ぜるくらいのことをするという作業をし忘れていたのに気がつき、かき混ぜました。そうすると柔らかいカスタードクリームになり、その後は食べる手が止まらない状態になり、一個たりとも一晩こすことなく食べられて行きました。

せめて二日間くらいシュークリームを楽しみたかった気もしましたが、まあ、喜んで食べてもらえれば。。。

 

次はシュー生地アレンジに挑戦したいです。

絞り袋の使い方ももっと練習したい。