本を読んでいくブログ(新)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

『あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ』浅倉ユキ 河出書房新社

calil.jp

最近のレシピ本は、タイトルが妙に長いのが多くて、あるいは、どこからどこまでがタイトルなのかわからないものが多いです(全部なのでしょうが)。

この本も、実は上記タイトルの前に「肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要!」と吹き出しがついています。いや、本当に野菜だけってことですね。

 

なので、ちょっと精進料理っぽいというか健康道場みたいなところに行ったら出てきそうな料理が多いです。

私が興味を惹かれたのは、「キュウリの塩餃子」。中身が本当にキュウリと生姜、塩、コショウのみ。パン粉も少し。もし想像した通りさっぱり系の餃子になるなら、ちょっと知っておいて損はないレシピだと思う(私の生活において)。

あと、青梗菜で高菜チャーハン風になるというものも、何かの時に便利そう。どれだけ満足できるものなのか試してみる予定。

 

 

人気ブログランキングに参加してます。

クリックいただけると嬉しいです。