本を読んでいくブログ(新)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

『ナチュラリストのためのWWW』フィールドワークス著 日経サイエンス社

これも予定外で立ち寄った図書館で書棚から手にとって借りてきました。

先日、ナチュラリスト系の本を読み終えたので(『日常を探検に変える』)、このタイトルの本を見つけて、延長戦上のいろんな情報を取れるかなと思い、借りてきたのです。

 

akk444.hatenablog.com

 

 

下の画像は、アマゾン・アフィリエイトのリンクになっています。

 

 

家に着いてから本を開いて、気がつきました。

これ、かなり古い。

1996年発行。

 

1〜2ページに1サイトずつ、動物や昆虫、植物といったテーマのウェブサイトを紹介していってます。

 

よく見たら、画像から見て取れる紹介されているサイトの作りが、今ではちょっと古いスタイル。。。と失礼ながら思えてしまう。。。

 

それに、前書きで、URLをいちいちタイプするのは大変だろうから、クリックするだけで済むようにリンク集が出版社のサイトにある、というのでいってみると、出版社のサイトがない。

出版社名で検索してサイトへ移動しても、それらしいリンク集は見つからないし、サイト内検索でこの本のタイトルを入力しても該当なしだった。。。(私の不手際だったかもしれないが)

 

いえ、本が悪いとか出版社が悪いとか文句を言いたいのではありません、ただ、古かった。。。

 

本の中で紹介されているサイトへも手でURLをタイプ、あるいはタイトルを検索して探しにいく気力も失せてしまった。。。

 

今だったら、こういう本の体裁で関連サイトを紹介していくのは無理なくらいたくさんあるだろうし、今のネットユーザーならネットだけで探していけるんじゃないかなと思う。

 

各種サイトの紹介で、ここは画像が重いので電話回線で接続している人は要注意、とかあって、懐かしさは楽しみました。

 

 

 

 人気ブログランキングにクリックいただけると嬉しいです。