本を読んでいくブログ(新)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

『アゴを引けば身体が変わる』伊藤和磨 光文社新書

 

私は、正直いって姿勢が悪い方です。

でも、姿勢が悪いと言っても、自分で何か間違ったことをわざわざやってるわけではない、と思っているので、姿勢がいい悪いの違いは、ほんの少しだと思っています。何かポイントがあるはずだ、と思っているんです。

 

でもいざ、姿勢を直そうと、あれこれやってるうちにこんな難しいはずがない、と思えてくるし、これが正しい姿勢だ、と言うのがわかっても、いつの間にか元どおりの悪い姿勢になってしまうし、、、もう負のスパイラル状態(?)でした。

 

この本は、姿勢についてだけではないのですが、私がこれだ!とメモ取ったのは、姿勢の正し方。

今の私は、2点だけ覚えておこうと思いました。

 

一つはお尻に力を入れて立つこと。骨盤が固定され、前のめりや猫背を防止、改善できるそうです。実際やってみると、確かに前のめりにはならないんです。

二つ目はアゴを引くこと。顎を引くと、頭が背骨にまっすぐ乗る気がします。

 

実際、歩いている時や立っている時、この2点を気をつけると、姿勢が正されます。こんなに胸張っていいんだ〜と気分も良くなります。

 

他にも直すべき点はあるかもしれないけど、当分はこの2点を意識していこうと思います。