本を読んでいくブログ(新)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東野圭吾のタイ語翻訳本

今日はタイ語の本。 実は今タイにいるんです。 私、タイ語はレストランのメニュー以外はろくに読めません(涙)。 でも本屋に行く用事は多く(自分の本探しではない用事。笑)、本好きのタイ人が身近にいます。 タイの大きめの本屋さんに行くと、東野圭吾コ…

「Aelfred's Britain」Max Adams, Head of Zeus

お、初の洋書です。 とは言っても新しく買った本ではなく、うーん、ちょうど1年くらい前でしょうか。 ヴァイキングについての本を読みたいと思って、日本国外某国で探して見つけた「近い」(と思った)本がこれでした。 Aelfred's Britain: War and Peace i…

『子どもから大人までスラスラ読めるJavaScriptふりがなKidsプログラミング』インプレス

タイトル長い。さらに副題みたいに「ゲームを作りながら楽しく学ぼう!」ともあります。 calil.jp でもこれだけ長いしっかりしたタイトルだと、もう説明いらないですね。 シリーズになっていて、この他にも Unity、PHP、Rubyとかあります。 JavaScriptの次は…

『歴史を掴む技法』山本博文 新潮新書

前にも書いたか書いてなかったか、12月は旅行が続くので、ゆっくり本を読んでブログ書く時間はあまり取れなさそうです。別ブログの整理も兼ねて、なるべく更新はするつもりです。 今までのように図書館の貸出期限に追われたり、同時に何冊も手元に置いて気が…