本を読んでいくブログ(新)

読書記録。テーマは主に歴史、外国語学習、レシピ、手芸など。

あけましておめでとうございます

2020年、あけましておめでとうございます!

 

12月中は、旅行の1ヶ月でした。

航空券の都合で、日本に12月31日の深夜に帰ってきました。

その日のうちに自宅には帰れないので、空港のそばのホテルで年を越しました。

いえ、正確には、空港の、ホテルの送迎バス乗り場の待合室で年を越しました。

 

それほど混んでなくて快適なフライトでした。

混んでいないと、こんなに雰囲気違うのかということに驚きました。

何と言っても喧騒感がなかった。

 

エコノミークラスの前から3列目くらいでしたので、降りるときもスイスイでした。

すぐに降りれると、ターミナルでトイレに入ってもこれまた並ぶこともなく。

 

機内映画は、「アルキメデスの大戦」を視聴しました。

じつは、行きでこれを初めて見て、もう一度見たいなと思って帰りでも見ました。

 

昭和の東大生なら、黒縁の牛乳びんの底メガネをかけててほしかったなあなんていう個人的な不満とは言わないけど感想を持ちましたし、戦争の始まり方の描写がちょっと単純すぎる気もしますが、ストーリーそのものは面白いと思いました。

 

主人公の顔立ちが現代っぽすぎる気もして最初は違和感もありましたが、和服が似合ってたので良しとします。(笑)

 

この俳優さんは「切羽詰まった感」がうまいなあと思いました。

 

もう一度見たいと思ったのは、じつは、この主人公が最後、「数式を渡してくれ」と言われ決断を迫られた時の顔をもう一度見たかったのです。そのために全編見直したようなものでした。

 

 

 

人気ブログランキングに参加してます。クリックいただけると嬉しいです。